• ジューシーな清涼感を味わえるゼリーとプリン。器に “グラス” を使うことで、ゼラチンが少量でも大丈夫。口に入れた瞬間にとろける、なめらかな食感に仕上がります。今回は、軽やかなココナッツプリンにフレッシュマンゴーを合わせた「マンゴー ココナッツ プリン」のつくり方を。季節のフルーツのおいしさをギュッと閉じ込めました。
    (『天然生活』2017年7月号掲載)

    マンゴー ココナッツ プリンのつくり方

    軽やかなココナッツプリンと濃厚なマンゴーピュレが互いを引き立てます。市販のピュレを使わず、フレッシュマンゴーを丸ごと使う贅沢なレシピ。

    画像: マンゴー ココナッツ プリンのつくり方

    材料(100mlのグラス7個分)

    〈マンゴーピュレ〉
    ・マンゴー正味200g
    ・砂糖10g
    ・レモン果汁大さじ1
    〈マンゴー ココナッツ プリン〉
    ・ココナッツファイン(*)20g
    ・粉ゼラチン8g
    ・水40ml
    ・砂糖40g
    ・牛乳200ml
    ・マンゴーピュレ100g
    ・生クリーム(乳脂肪分35%)200ml

    *ココナッツファインとは……
    ココヤシの果肉を削って乾燥させ、1~2mm長さの粉末にしたもの。シャリシャリとした歯ごたえがあり、マンゴーや南国フルーツと好相性。

    つくり方

     〈マンゴーピュレをつくる〉マンゴーは皮をむいて種を取る。

     と砂糖、レモン果汁をミキサーにかけてピュレ状にする。

     〈マンゴー ココナッツ プリンをつくる〉粉ゼラチンに水を加えてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分ほどふやかしておく。

     小鍋にココナッツファイン、砂糖、牛乳を入れて中火にかける。沸騰したら火を止め、をちぎり入れ(**)、ふたをして5分ほど蒸らす。

     ゼラチンが溶けたら、こしながらボウルに移す。100gを加えて混ぜ、氷水に当てて粗熱を取る。

     生クリームは氷水に当てながら、泡立て噐で五分立てにする。

     にとろみがついたらを半量ずつ加え、そのつど、均一に混ぜ合わせる。

     グラスに流し、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。仕上げに、残りのをかける。

    でこして残ったココナッツファインは、乾焼きしてクッキーに流用しても。

    **ゼラチンは水でふやかして

    ゼラチンは、お湯ではなく、必ず水でしっかりとふやかす。分量の粉ゼラチンに水を加えてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分ほどふやかすと写真のようにぷるんとした状態になる。ふやかしたゼラチンを溶かすときには、手でちぎって鍋に入れ、溶け残りのないように。

    画像: **ゼラチンは水でふやかして

    ◇ ◇ ◇

    「グラスで仕立てたゼリーやプリンは、キラキラ輝く宝石のよう。見た目はもちろん、簡単につくれるのも魅力です」と、飯塚さん。

    グラスを用いると、型抜きのもののように保型のために固めなくていいので、ゼラチンが少量でも大丈夫。だから、口あたりのよい、ふるふるとしたなめらかなゼリーやプリンに仕立てることができるのです。

    また、失敗しがちな型抜きや、プリンなら湯せんして固める必要もなく、簡単にきれいにできるのもうれしいメリット。

    おいしくつくるコツは、ゼラチンの扱い。

    水とよく混ぜ、冷蔵庫でしっかりとふやかすことで、仕上がりの舌触りがぐんと増すのです。このとき、お湯を使うとゼラチン特有のにおいが残ってしまうので注意して。

    また、口に入れた瞬間、スッと溶けるのがゼラチンでつくるお菓子の醍醐味。体温ほどの熱で溶ける性質ならではです。

    「フルーツの酸味もさわやかなゼリーやプリンは、夏にぴったり。旬の時季のおいしいフルーツをふんだんに使って、家庭で贅沢に楽しんでいただけたら。お好みのグラスでつくってみてくださいね」





    〈料理・スタイリング/飯塚有紀子 撮影/砂原 文 取材・文/花沢理恵〉

    飯塚有紀子(いいづか・ゆきこ)
    料理研究家 。2000年から20年間、お菓子教室「un pur…(アンピュール)」にて、暮らしのなかでつくるお菓子を提案。現在は、家でつくって美味しく食べる暮らしのレシピサイト<eat at home>を主宰。家でつくる楽しみ、みんなで美味しく食べる時間、食材について知ること、食を通して季節を感じる日々、保存食や発酵食など食材を慈しみ長くいただく知恵……それらの大切さを感じられる、さまざまな暮らしのなかのレシピを伝えている。著書は『やさしいお菓子』『やさしい果物のお菓子』(ともに、雷鳥社)、『いつでもおやつ』(NHK出版)など多数。
    https://www.eat-at-home.jp/

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.