• お弁当づくりに時間を取られがちな忙しい朝に役立つ、包丁要らずで簡単につくれるおかずのレシピをご紹介します。今回は、野菜のお弁当おかず「キャベツとしらすのアーリオ・オーリオ風」のつくり方を。
    (『天然生活』2021年4月号掲載)

    野菜のお弁当おかず
    キャベツとしらすのアーリオ・オーリオ風のつくり方

    画像: 野菜のお弁当おかず キャベツとしらすのアーリオ・オーリオ風のつくり方

    ちぎったキャベツを電子レンジで加熱するだけ。

    赤とうがらしの辛味としらすがポイントのシンプルな味わい。

    材料(つくりやすい分量)

    ● キャベツ1/8個(150g)
    ● しらす20g
    ● 赤とうがらし(輪切り)小さじ1
    ● オリーブオイル大さじ1
    ● 塩少々

    つくり方

     キャベツをひと口サイズに手でちぎって耐熱容器に入れ、しらす、赤とうがらし、オリーブオイルを加えてさっと混ぜる。

     ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で3分30秒~4分加熱し、塩で味をととのえる。

    * * *

    〈料理/しらいのりこ 撮影/林 紘輝 スタイリング/竹内万貴〉

    しらい・のりこ
    新潟県出身。お米料理研究家。夫とのユニット「ごはん同盟」の調理担当。ごはんものレシピや、ごはんに合うおかずなどに定評があり、雑誌やイベントなどで活躍。著書に『じみ弁でいいじゃないか!』(オレンジページ)。

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.