梅が出回る5月下旬から6月にかけて楽しみたいのが「梅仕事」。今年こそ挑戦したいという方も多いのではないでしょうか。今回は『天然生活web』で紹介した記事の中から、人気の梅仕事を紹介します。この時季ならではの梅のおいしさを、ぜひお楽しみください。
「梅シロップ(梅ジュース)」のつくり方
青梅 × 砂糖で
「梅ジュース」のつくり方|ホークスみよしさん

初夏の一時期だけ出回る「青梅」と砂糖でつくる、さわやかな酸味の梅ジュース。家族みんなで楽しめる夏のドリンクとして重宝します。
青梅 × 氷砂糖で
「青梅のジュース」のつくり方|松田美智子さん

こちらは「青梅」と氷砂糖でつくる、さわやかで香り高い梅ジュース。炭酸水と合わせれば蒸し暑い日にすっきりと喉を潤してくれます。
黄熟梅や完熟梅で
「完熟梅のジュース」のつくり方|乗松祥子さん

「梅おばあちゃん」こと乗松祥子さんに教わる、黄熟梅や完熟梅でつくるすっきりした甘さと酸味の梅ジュース。使った梅の楽しみ方も。
冷凍梅で
「梅シロップ」のつくり方|横山タカ子さん

冷凍した梅と砂糖でつくる、果汁をたっぷり楽しめる梅シロップです。梅を冷凍庫にストックしておき、小量ずつ飲みきるのがおすすめ。